2008年07月21日

藍染せっけん

最近テレビでも紹介された藍色工房さんの藍染せっけん

あしたさぬきブログで前々からチェックしていたのですが
なかなか買いに行けず

テレビで紹介されたから
ネットショップも北浜も売り切れちゃったみたいです。

なので今日は香西のOMエコショップすがさんまで朝買いに行こうと決めていました。

まぁ起きたら10時半っていう
いつもの休日だったわけですが・・・


香西で少し道に迷い11時半過ぎに到着


店の中は筒上のスピーカーから心地よい音楽が流れてました。


木の家の柔らかさを床から感じながら
店内をウロウロ

お目当ての藍染せっけんより先に
保多織の手ぬぐいを見つけてしまいました。

『その名は「多年を保つ」とのことから保多織(ぼたおり)と命名され江戸時代、一子相伝の秘伝として受け継がれました。』

そんな言葉で始まる説明書き

保多織の凸凹した感じがなんともいえない手ぬぐいです。


さらに店内を見て回って
発見しました!

藍染せっけん

一緒に和三盆せっけんもあって
せっけんの前でしばし悩みましたw

結局当初の目的通り藍染せっけんを購入


これからいろいろお出かけするので
車の暑さにやられないように
発泡スチロールに保冷剤入れて

ちょっとは大丈夫かな



この記事へのトラックバック
ちょっと面白そうなせっけんを、発見いたしました。
藍染の市松模様の可愛いせっけんです。
加齢臭に効くんだとか。
藍そのものにも、薬草的な効果があって、解毒や肌荒れの解消に使...
藍を使ったせっけん。【ときどきぷろぐらま。】at 2008年11月20日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藍染せっけん
    コメント(0)